ハンドソープ(セイヨウヒノキ)

癒しのハンドソープ

SAPONE LIQUIDO DETERGENTE CON ESTRATTO DI CIPRESSO
カマルドリ ハンドソープ(セイヨウヒノキ)



「毎日欠かさず何度も手を洗うこの時代だからこそ、手指だけでなく心も癒すハンドソープを使って欲しい」

そんな修道士の願いと祈りがこめられたハンドソープがイタリアから届きました。

セイヨウヒノキ、別名サイプレス(イトスギ)の名でも知られる樹木の球果から取れるエキスを配合。手洗いの間だけでなく洗った後にも、すっきりとしたヒノキの残り香がふわっと香ります。

またヤシオイルやオリーブオイルを配合することで手荒れも防いでくれるので、何度洗っても安心。

またセイヨウヒノキエキスはカマルドリを囲む森"カセンティーノバレー"に自生している樹木から採取し、カマルドリでは『Prodotti della nostra terra』(Product from our land) と呼んで、大切に作られています。 

厳しい日々が続き知らぬ間にストレスが溜まっている今、日常のちょっとした場面で癒しを届けてくれるそんなハンドソープです。

■セイヨウヒノキ(サイプレス)とは?

イタリア・トスカーナで親しまれていますが、特にカマルドリ周辺では馴染み深い樹木。世界中で公園樹・造園樹として重用されています。木部が堅く虫の被害を受けにくいため、紀元前10世紀のソロモン王の神殿など宗教的建物にも使われてきました。ゴッホの絵画にも描かれたことでも有名です。

また、イエス・キリストが磔にされた十字架もこの木で作られたと言われており、修道院にとっては大変重要な樹木です。またギリシア神話では、美少年キュパリッソスが姿を変えられた伝説も語られています。

ヒノキの特徴的な香りには精神を安定する働きがありますが、それ以外にもソープに適した効果が研究によって確かめられています。

 ■セイヨウヒノキの特性

抗菌効果

ヒノキオール、RSA(抗菌物質に耐性を持つ黄色ブドウ球菌という細菌)に殺菌作用を示します。

リラックス効果

激しい脳の前頭前野の活動を鎮静化する効果が研究により確認。また、寝つきを良くし健やかな睡眠に導きます。

消臭効果ヒノキ精油

60ppmでアンモニア臭を90%以上半減

有害物質除去効果

幹からの抽出油がホルムアルデヒドを40〜50%除去